FC2ブログ

スポンサーサイト


パーティクルとはなんぞ?

ShortcutsHSにある機能、パーティクルってなんだろな?ってふと思ったので調べてみました。
(この時点での最新版ShortcutsHS_1_0_4beta5を使用しております)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説
パーティクル
3Dグラフィックのモデリング技法のひとつ。自然界に存在する複雑で不規則な形状をしている火、煙、雲、霧、草、髪などを表現するために考案された。このようなポリゴンや曲面だけでは表現し切れない形状を、微小な粒子の集まりとして記述し、それが動き回る様を確率モデルとして処理する。

大辞林 第三版の解説
パーティクル【particle】

微量。少量。小片。微細。極小。

素粒子。

なんとなくわかりました・・・(;´∀`) てっきり語感的にテカリとか反射とかと思ってましたよ、恥ずっ(ノ´`)

さて、実際ゲーム内で触れてみると・・・・・playポチッ
p1
こんなんでました(゚∀゚) 
カーソルを設定の名称にかざすと、下のボックスに親切な解説が出ます!ありがてぇありがてぇ。・゚・(ノД`)・゚・。p2
ちょんちょん弄ると雨とか、ボックスとか重力に逆らう雨などなど、イロイロ出来ますね、スゴイ!

ほんで次は\illusion\HoneySelect\Plugins\ShortcutsHS\Particle内に好きな画像を入れてテクスチャの貼り替え
p3
こんな感じで、真っ白な四角形から葉っぱのテクスチャに変更できました
p4
いけっ!ぽちゃ杉!葉っぱカッター(`・ω・´)

いやぁ、すごい機能ですね 製作者様に深く感謝(`・ω・´)ゞ
これを利用して色んな事できそう^^ みなさん紙ふぶきとかもこれでしてたのかな?
とにかくShortcutsHS機能ありすぎて眩暈するほどですわ(歓喜)
ではABBAーーーー!!サヨナラー!!
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パーティクル面白いですよね!
playclubの時に同じ機能を使っていた際のテクスチャがあるので、もしよかったらどうぞ!

http://ux.getuploader.com/playclubitem001/download/35/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%AB%E7%94%A8%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%8801_20160614.rar

上杉ちゃん正月太りしてませんかw

No title

>雨宮さん

コメントありがとうございます!(*´∀`*)
全然知らない機能だったので使ってみたら面白い面白いです♪
また新しい可能性が生まれました!^^

>playclubの時に同じ機能を使っていた際のテクスチャがあるので、もしよかったらどうぞ!

ありがとうございます!!m><m うおおおお♪何から何までいつもありがてぇありがてぇ(^ν^)ありがたく頂戴します!

正月太り・・・・ききき・・気のせいですよっw(上杉談)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
