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親子付けとギミックのお話②

ではさっそく前回の続き、ギミックを使いキャラクターを動かしてみる
応用編です。
こちらのやり方はツイッターで見かけた動画を見よう見まね
でやり方を真似てみたもので、完全に私も理解できている訳ではなく
もっと簡単なやり方があるのかもしれませんが^^;
このやり方を見て何か動かし方のヒントになってくれれば幸いです。

①キャラクター・基本形スフィア・ギミック:ピストンを読み込み画像のような位置に移動させてください
スフィアを右手の位置へ、そして前回のようにギミック:ピストンとスフィアをスタジオNEOの機能で親子付けします
ギミック2


②次はキャラクターに親子付けするのですが、今度はキャラクターの一部(今回は右手)に親子付けします
まずはワークスペース内のキャラクターを選びanim→キネマ→IKでIKをonにしておきます(FKでは動作しないため)
そしてCtrl+IでHSstudioNEOaddonを開きAutoTrackボタン→左上の”>”ボタンを押し”子”にしたいキャラクターを選びます
ギミック3


③最後に下の方の”>”ボタンを押してAuto track(Parent/Child) option for [Hand(R)]を選んでください
そしてその下のoffをonにし、そのままSelect、スフィアを”>”で選び”set”上手くいけばこれで
右手だけがスフィアに追従しピストン運動をし始めるはずです。
ギミック4

気づいたかもしれませんが、結果的に言うと上記のものを関節や末端に繰り返し部位を変えくっつければ
思うようにキャラクターを動かすことも出来るかもしれないといった代物です。
今回はAuto track(Parent/Child) option for [Hand(R)]右手だけでしたが部位ごとに追加出来る
ので上記の手順を繰り返せばいいのです。これでかなり根気が要ると言ったのも頷けると思わ
れます^^;
例えば逆に手だけ固定、や下半身はアニメーションしないようにするなどといったことも出来ます、
なので使い方によっては理想の体位なども作れたりするかもしれません(⊃⌒*⌒)

今回挙げた機能はHSstudioNEOaddonのほんの一部のようなので他にも色々な楽しみ方が出来るといいですね
ではさよならさよならさよなら(⊃⌒*⌒)ノシ
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No title

いつも拝見させてもらってます!
お聞きしたいのですが、「例えば逆に手だけ固定、や下半身はアニメーションしないようにするなどといったことも」とありますが、なかなか難しくその設定ができません。
何かヒントを頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

No title

長らく放置&ハニセレから離れていたので返信遅れて申し訳ありません。

まずIKでポーズを付けてからですね・・・次に動かしたい関節か部位に上記の記事のようにギミックくっつけて。
それを動かしたい部位にくっつけるのを繰り返すんです
繰り返すといってもセットを動かしたい箇所ごとにいくつも作るという意味です。

アイテム変えるとどこにつけたかわかりやすいかもしれませんね♪
手にスフィア腰にスクエアなどね。
説明下手でよくわからなかったらまた気軽に問い合わせください
時間が取れ次第返信いたします

No title

返信ありがとうございます!
某掲示板でシーンがUPされていたのですが…
カラダは楕円に回転し、お尻は左右にピストンする、みたいなのも可能なのでしょうか?
カラダ回転、はスムーズにできたのですが。
お尻2カ所に親子付けするのが、なかなか難しく、四苦八苦しております。

No title

ブランクあったので色々試行錯誤してみたのですが、やっと分かりました。

>お尻は左右にピストンする、みたいなのも可能なのでしょうか?

これは多分ピストンギミックを真横に設置するという解決方法ではなくて、上下ピストンしながら腰をグラインドさせるといったようなドスケベ騎乗位でもしたいって思えばいいんですよね?
お尻に二個親子づけはできないみたいなので、おしりにつけたピストンのギミックに、もうセット作った回転ギミック親子をさらにつければ可能です。

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