FC2ブログ



ハニセレメモ2

先日やってて感動したので、忘れないうちにメモ!(`・ω・´)

キャラメイクも煮詰まってきたので、スタジオmodにてを出すことに^^次の二つを導入(*´ω`*)mod製作者様に心底感謝します!!


ハニーセレクトスタジオアドオンプラグイン!HS Studio Addon Plugin(私がつかっているのはver0.7.3 最近0.8.0でプレイクラブのモーションも読み込めるようになったらしい!?)
IKの間接の捻じれ緩和や、本編みたいに音声自動同期再生など、やばい機能が満載、ボーン同士を親子づけして、IKしながらアニメーションもできるという、神mod というか、まだわかってない機能も多い^^;とにかくすごい



いつまでもプロトタイプさん製作のshortcutHS(私が使っているのはver 1.0.4beta)
こちらもめちゃくちゃgod!!痒いところに手が届くどころか、運営を超えたんじゃ・・というくらい充実した機能をもっていて、逆に使いこなすの大変というくらいの便利modです。カメラ位置を記録して、秒数・回転指定してうごかしたり、SSAOの細かな設定や、光源調整・マルチカメラetc・・・・・etc・・ とにかくヤバイ(語彙力)

どちらも>Hongfireにありました。でもShortcutHSのほうは、いつまでもプロトタイプさんのHPからDLしたほうが幸せになれそう。

だが、二つを楽しむその前に・・・・・・
まず、IPAを導入してないと動かないので、そこからやる^^
【IPAとは?パッチあてたバージョンのハニーセレクトを動かせるという代物・・だと思う、これがあることにより、スタジオや本編で、色々弄れるようになるという、前提modだろーね】

フォロワーさんに教えてもらったこのサイト
https://www.reddit.com/r/HoneySelect/comments/53x2r5/honey_select_pastebin/?st=ivl26ep5&sh=e1c4e4d2
GGmodのなかにIPAは入っています。(GGmod自体は、ハイヒールの踵を上げるためのmod、これを動作させるためにもIPAがいるので中に一緒にはいっているというわけらしい)

GGmodの中身をハニセレルートフォルダにぶち込む!!これでIPA導入は完了(元のファイルは要バックアップ><したほうがいい・・追加ディスクやアプデきたら、modのせいでデータおじゃんっていうのはザラなので)

あとは、HS Studio Addon PluginshortcutHSもハニセレフォルダに、ぶちこむ!(これで安心して熟睡できる・・)


ほんでHS Studio Addon Pluginの自分的な使い方まとめ
UIをだすには Ctrl + I

スタジオ初期画面でだすと、こんな画面hssap1

advanced IKと書いてあるなんもないUIが出現、そっからキャラをだれでもいいから読み込む。すると・・・
hssap2
でたー(^ν^) 初期はIKの画面で、IKのウェイトとか設定できる。これは実際にIKでキャラポーズ決めて、アニメーションさせながらウェイト弄るとわかりやすい。spineは脊椎だから、まぁ腰のIKをアニメ分離するとかなんとかかんとかだろう・・
直感でやって、大体わかった。

次はoption
option.jpg
上から
IK Morph fix ひじとひざのIKの捻じれ緩和
Bust Control Fix 乳の操作で、ピーンって前習え状態なるのを軽減
H-voice/Face(auto) Hモーションに合わせて音声自動再生 Talk:あんあん・あん・H開始
Personality 性格
state 発情 淫乱 嫌悪 隷属 壊れ blank?
resist Hへの抵抗度
voice pitch 声の高さ

次はオートトラッキング アイテムとかとボーンなどを親子づけして、追従させたり・・
oyako.jpg
このへんは作者様の動画みたらわかりやすい^^
https://youtu.be/Jutm-MMj0Fs

お次はMMDのモーション読み込み どっかからVMDファイルをもってこよう
mmd.jpg
onにして右上の・・・からDLしてきたVMDファイル選択してLoad!
そしてplay♪ 簡単すぎて泣いた・・・すごすぎ 注意【SBPRをonにしているとMMDは使用できません。逆もまた然り】


最後はSBPRモーション読み込み、クソ・・ゲフっ・・
sbpr.jpg
これはちょっと設定が必要だった。readmeに書いてあるとおりにやるとできたけど^^
少しつまづいたので、まずは説明どおりHSStudioAddon内のSBPRフォルダ内にあるPluginフォルダをハニセレルートフォルダにぶち込み!
それでつまづいたのが、\UserData\modprefs.iniが無かった^^;ので、メモ帳かなんかでテキトーにtxtファイル作成→[SBPRAnimationPlugin]
SBPRInstallPath=....\SexyBeachPR(.....の部分は自分のセクビPRインストールパスC:\illusionなど)

と書き込みmodprefsと名前つけて保存 このとき文字コードUTF-8のほうがいいかも・・
そんで拡張子を.iniに変更すればOK!(`・ω・´)

あとはSBPRモーションでドスケベダンス楽しもう・・・ぞ♪

長くなってしまったShortcutHSは次回に・・・どっちもすごすぎて、忘れないうちに書いておかないと^^;すぐ忘れる





[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
